24-08-2008

慶應義塾普通部-2007-1-1

次の計算をしなさい。

1/2+1/6+1/12+1/20+1/30

解答
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23-08-2008

東邦大学付属東邦中学校-2007-1-3

問題

次の計算をしなさい。例を利用しなさい。

1/3+1/15+1/35+1/63

例:1/15=(1/3−1/5)÷2

解答
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22-08-2008

近畿大学附属中学校-2007-1-6

問題

次の計算をしなさい。

2/(1×3)+2/(2×4)+2/(3×5)+2/(4×6)+2/(5×7)

解答
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21-08-2008

関西大学第一中学校-2007-1-4

問題

次の□にあてはまる数を求めなさい。

 1/(10×11)+1/(11×12)+1/(12×13)+1/(13×14)
=1/□

解答
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20-08-2008

大阪女学院中学校-2007-1-6

問題

次の[ア]〜[エ]には整数が入ります。
 @ 1/[ア]−1/[イ]=1/12
 A 1/[ウ]−1/[エ]=3/10

解答
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19-08-2008

暁星中学校-2007-4

問題

1以上の整数の中から4個の異なる整数を選んで小さい順にA,B,C,Dとし,それらを□の中に1つずつ入れて,2つの分数の和を作ります。
 □/□+□/□
例:1,3,4,7に対して1/3+4/7,3/1+7/4,……など。
そして,それらの分数の和を計算します。この中で一番小さい値を[1,3,4,7]で表すことにします。
このとき,次の問いに答えなさい。
(1) [1,3,4,7]の値はいくつになりますか。
(2) 次の式が正しくなるように,□の中にA,B,C,Dを1つずつ入れなさい。また,その理由も書きなさい。
 [A,B,C,D]=□/□+□/□
(3) 1から8までの整数の中から4個の異なる整数を選んで小さい順にA,B,C,Dとします。[A,B,C,D]の値が一番大きくなるのは,A,B,C,Dをどのように選んだ場合ですか。

解答
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18-08-2008

浅野中学校-2007-2-4

問題

3で割ると2余り,4で割ると2余り,5で割ると2余るような7の倍数の中で,小さい方から2番目の数を求めなさい。

解答
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17-08-2008

滝中学校-2007-1-3

問題

2/5と4/5の間にある分数の中で,分母が7であるものはいくつありますか。

解答
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16-08-2008

奈良教育大学附属中学校-2007-2

問題

5から60までの整数について答えなさい。
(1) 3の倍数は何個ありますか。
(2) 3と5の公倍数は何個ありますか。
(3) 60の約数でない整数は何個ありますか。

解答
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15-08-2008

西南学院中学校-2007-1-5

問題

1/21,2/21,3/21,……,20/21の20個の分数のうち,約分できる分数をすべてたすと,□になる。

解答
posted by banyanyan at 02:44 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 分数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14-08-2008

明治大学付属明治中学校-2007-1-5

問題

1から50までの整数をすべてかけた数1×2×3×4×……×50を2で割り,商が偶数ならばその商をさらに2で割ります。この割り算をくり返して,商が偶数でなくなるまで割り算を続けます。このように計算していくと,もとの数は2で□回割ることができます。

解答
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13-08-2008

日本女子大学附属中学校-2007-3-2

問題

赤,青,黄の3色のライトがあります。赤は1秒間点灯した後1秒間消えます。青は2秒間点灯した後1秒間消え,黄は3秒間点灯した後1秒間消えます。どのライトもこれをくり返しています。3色のライトが同時についてから1分の間で,3色が同時に点灯している時間は全部で□秒間です。

解答
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12-08-2008

日本女子大学附属中学校-2007-2-1

問題

4/5より大きく6/7より小さい分数で,分子が24の分数は□です。

解答
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11-08-2008

共立女子第二中学校-2007-1-9

問題

縦12p,横15pの長方形のタイルを,すきまなく並べて正方形をつくります。このとき,一番小さい正方形を作るのに何枚のタイルが必要ですか。

解答
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10-08-2008

筑波大学附属中学校-2007-1-4

問題

偶数を2から100までかけた2×4×6×8×……×98×100の積は,一の位から0が何個続きますか。

解答
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09-08-2008

筑波大学附属中学校-2007-1-2

問題

次のア〜ウを,答えが小さい順になるように並びかえ,記号で答えなさい。

 ア 5×2/3  イ 5÷7/3  ウ 5−2/3

解答
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08-08-2008

巣鴨中学校-2007-3

問題

5/12=1/□+1/□の□にあてはまる異なる整数を次のように求めました。
□に入る整数をA,Bとすると,
5/12=1/A+1/B=B/(A×B)+A/(A×B)=(B+A)/(A×B)だから,AとBは,たして5,かけて12となる整数と考えられます。このような整数はありません。
次に5/12=10/24だから,AとBは,たして10,かけて24となる整数と考えられます。このような整数はA=6,B=4があてはまります。このことから5/12=1/6+1/4となり,□の中には,6と4の2つの整数が入ります。
この考え方を参考にして,次の各問に答えなさい。
(1) 5/8=1/[ア]+1/[イ]の[ ]にあてはまる異なる整数を1組求めなさい。ただし,[ア]は[イ]より大きいものとします。(式)
(2) 5/8=1/[ウ]+1/[エ]+1/[オ]の[ ]にあてはまる異なる整数を1組求めなさい。ただし,[ウ]は[エ]より大きく,[エ]は[オ]より大きいものとします。(式)

解答
posted by banyanyan at 02:31 | 京都 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 分数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

07-08-2008

巣鴨中学校-2007-1

問題

次の各問に答えなさい。
(1) 100から1000までの整数のなかで,5で割ると3余り,7で割ると4余る数は何個ありますか。(式)
(2) 100から1000までの整数のなかで,5で割ると3余り,7で割ると4余る数のすべての和を求めなさい。(式)
(3) 100から1000までの整数をある整数□で割ると,余りが19となるものが28個ありました。
 このとき,□を求めなさい。(式)

解答
posted by banyanyan at 16:28 | 京都 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | わり算のあまり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

06-08-2008

女子学院中学校-2007-1-5

問題

毎日開店しているパン屋が,4日に1回小麦粉を,6日に1回バターを仕入れている。9月1日木曜日に小麦粉とバターを同時に仕入れた。この次に小麦粉とバターを同時に仕入れる月曜日は,□月□日である。

解答
posted by banyanyan at 23:46 | 京都 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 公倍数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

05-08-2008

女子学院中学校-2007-1-2

問題

分子が12で,これ以上約分できない分数のうち最も0.21に近い数は12/□である。

解答
posted by banyanyan at 02:52 | 京都 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 分数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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